top of page

クリスマスパーティ(上級クラス)

上級クラスのクリスマスパーティで行ったアクティビティの一つご紹介します。


家中のあちこちに、アルファベットのマグネットを袋に入れた状態であらかじめ隠しておきました。

生徒一人一人に、何枚かカードを渡し、そのヒントをもとに袋を探していきます。


袋の中からアルファベットをすべて出し、そのアルファベットを使って今度はクロスワードパズルに挑戦!


クロスワードパズルが完成したら、黄色のマスにあるアルファベットを選び、そのアルファベットを並び替えたら何の文字ができるかな?

ヒントの文も子供たち自身で読めるし、意味も理解できるので、講師である私はノータッチ。

クロスワードパズルを解く際も、子供たち同士で相談しあっています。


イベントの時によくやるこの「宝探し」アクティビティですが、こんなアクティビティ一つをとっても子供たちの成長を感じて嬉しくなります。


クロスワードパズルでは、途中から自然と役割分担をはじめて、アルファベットを探すのは一緒にやりながらも、リストを見ながらチェックする役割、アルファベットを並べる役割と自然な流れで協力が出来ていましたよ。


そして、presentのアルファベットを探していた時には、はじめは Where is "z"? と言いながら探していました。presentのsの発音は zの発音なんですよね。フォニックスで習った音を頼りに、スペルを考えている証拠ですね。

最新記事

すべて表示

ハロウィン 火曜日アドバンスクラス

火曜日アドバンスクラスの様子です。 ①こちらはウォームアップのGuessing Gameの様子。一人ずつカードを選び、英語で絵の説明をします。そのヒントをもとに、どのカードについて話をしているのか当てるゲームです。 自分なりにヒントを考えて伝えていますよ。 ②こちらはメインアクティビティ。 ベーシッククラスでは、アイテムが隠れた場所がそのままカードに書かれていましたが、こちらのクラスではもうひとひ

1月のテーマ(上級クラス)

1月は少しの間テキストを離れて、虫やクモについて学んでいます。 テキストの中では、vertebrates(脊椎動物)しか扱っていないのですが、子供たちが興味を持っているということで、invertebrates(無脊椎動物)も取り上げています。 昆虫は足が6本だけれど、クモやサソリは8本。そんな違いにもしっかりと気が付くことが出来ました! 12月~1月上旬までは、五感について学びました。 実際に様々

bottom of page