基礎クラスの様子 (木曜日クラス その1)

こちらは木曜日クラスの様子。



基礎クラスでオールイングリッシュのレッスンだと、単語を答えるだけ、文をリピートするだけ、それ以外は静かになってしまうのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

子供たち自身の思い付きで英語を発話し、みんなの笑いを誘っています。

そんな様子を少し垣間見ていただけたら嬉しく思います。

基礎クラスではまだまだ基本的な発話しかありませんが、こういった「自ら話す」の経験を積み重ねて、上級クラスに移る土台を作っています。


講師の指示を聞いた瞬間に子供たちが反応したり、笑ったりしているのが伝わりますでしょうか?


”Put the book on the cup.” と指示された瞬間に「え?!コップの上に本を置くの?!」と心の声が漏れている感じ。

”Put the paper on your head.” と言われた瞬間、笑いが洩れる様子。


英語だけでもしっかりと理解できている証拠。

私のしぐさに反応して笑っているわけではなく、英文の意味を理解して笑っています!


(※これらのことは、先日ブログ記事で書いた内容と重なる部分があるので、また別の機会に記事にしますね)


基礎クラスでは講師の指示もシンプルにはっきりと。上級クラスになると、講師からの指示も長い文章を使い、スピードも早くなり、より自然な表現を使うようにしていきます。

最新記事

すべて表示

木曜日 ベーシック小学生クラス その2

前回に引き続き、クラスの様子をお知らせします。 Under the Skyの絵本の中には、 Under the sky, there is a tree.  空の下に、木がある。 Under the tree, there is a flower.  木の下に、花がある。 のように、There is a ... という文章が続きます。 絵本を読んでから、テーブルの上に玩具のトラックを置き、 On

木曜日 ベーシック小学生クラス

3度目の正直でやっと木曜日のベーシック小学生クラスの様子を無事に録画できました! iPhoneを使って普段は行っているのですが、2度とも途中(しかもかなり早い段階で)で切れてしまうというハプニングがあったので、今回は自宅からビデオカメラを持ち出して撮影してみました。 無事に撮れて良かった。 今月のテーマはTransportation(乗り物) 前半は、It's a black car.という口答練

ハロウィン ベーシック幼児クラス

木曜日の幼児ベーシッククラスの様子です。 こういうシンプルなアクティビティもイベント&幼児クラスならでは。 アクティビティがシンプルであればあるほど、たくさん英語も自然に出てきますね。 幼児クラスでは、段階を経て、日本語を話すことを控えるように促す一方で、英語の発話が自然と出てくるような取り組みを行っています。 現小学生のベーシッククラスでも、はじめはこんな雰囲気でスタートしましたが、今ではほと

© 2020 Bestie English School.  All Rights Reserved.